vellgo

2017.11.01

流行を知ってたらツイストパーマ

no.628

 

 

 

 

まいどです

vellgo(ヴェルゴ)のサーファー理容師髙木啓希です。

髙木を知らない方はこちら→「髙木啓希という男」

 

 

 

 

 

1960年代に爆発的に流行った

ツイストダンス

 

 

 

全然世代が違うので

ツイストダンスとか全くわかりませんが

 

なんかみんな楽しそうに踊ってますね

 

 

そのツイストダンスから約60年

半世紀の時を経て徳島で流行ってきてるものがあります

 

それは

 

ツイストパーマ

 

 

ツイストパーマも一昔前に流行ってましたが

最近またキテるように思います

 

 

この前初めてvellgoに来てくれた

大学生のKくん

 

徳島 ツイストパーマで調べたら

vellgoのブログが出てきたみたいです

 

おぉー

 

いい感じです

 

 

バシッとツイストさせていただきました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな感じ

 

毛束ごとに

針金で巻きつけていきます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑こんな針金

 

 

これを一生懸命髪の毛に巻きつけます

 

 

結構気の遠くなるような作業ですけど

これがまた面白いんです

 

たまにパーマを巻くことを作業とか言いますけど

 

これを作業って言うてしまうと何も面白くないし

何より巻かれてるお客様がかわいそう!

 

 

僕はパーマ巻く時はほとんどノリノリで巻いてます

一つ一つの動作をテンポ良くすると

だんだんテンション上がってきて

 

巻いてるのが楽しくなってきます

 

 

ツイストの時なんか特にそうで、

一瞬めちゃくちゃ面倒くさそうに見えますけど、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑めちゃ巻く

 

 

全然面倒くさくないし、

何やったら

・全部キレイに巻いたんねん

・早くキレイに巻いたんねん

・この前のツイストより上手く巻いたんねん

 

です

 

 

 

すればするほど経験値がたまってレベルアップです

 

ドラクエっすね

エフエフっすね

マザー2っすね

 

今日やったことより明日のほうが上手くなってないとおかしいですから

 

どんどん成長していきます

 

 

 

そして

徳島にどんどんツイストパーマ増やします

 

vellgoツイストって名前もつけちゃおうかな

 

 

わざわざ徳島市内から来てくれたKくん、

ありがとうございました!

 

また遊びに来てください!

 

 

 

あざーす