vellgo

2017.10.31

練習しても成長しないのは夢中じゃないんよ

 

no.627

 

 

 

まいどです

サーファー理容師 髙木啓希です

髙木のことを知らない方は

こちら→「髙木啓希という男」

 

 

 

 

10月も今日で終わりです

 

明日から11月!!

 

もう今年も残り2ヶ月です

 

 

うわぁー

 

 

なんか寒くなってきてるし

もう半パンもはけません・・・

 

 

ジュニアは勉強の秋ということで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Z会とKUMONの宿題をやりまくってるみたいです

 

長男は今の所勉強が大好きみたいで

勉強をやりだしたら止まりません

 

 

これぞ夢中ってやつですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しまいに片足あげて勉強しだしました

偉そうに勉強するやつやな・・・

 

 

これはさすがに注意しましたが、

「夢中になれることがある」って素敵です

 

 

したい!って言うたことはしたらいいんです

自分がしたいと思ったんやから

 

 

やらされてすることって絶対に成長しませんから

子供も大人も一緒です

 

 

僕たちの仕事なんか全く一緒で、

 

最初はみんなこの仕事がしたいと思って業界に入ってきます

 

そして夢中で練習に励みます

 

でも毎日同じことのしすぎで飽きてきちゃう

正確に言うと成長してない自分に飽きるって感じかな?

 

 

技術ができるようになると面白しぎて

どんどん練習して無限ループに入ります

 

その時の無限ループの状態は夢中ですよね

 

練習してたらあっという間に時間経ったみたいな

もっともっと練習したい!仕事したい!みたいな

 

 

この時に思いっきり練習したらすぐに成長するんですけど

大半の人が夢中状態で気持ちよくなって終わってしまうんですよね

 

 

いわゆる夢精ですよね

気持ちよくなってイッてしまってますよね

こうなったらまた一から夢中にならないといけません

 

こうなるとなかなか成長しません

すぐ気持ちよくなったらアウトです

 

 

それを我慢して練習しまくったらどんどん覚醒して

技術が身につくんですけどね

 

夢を見続けるんです

 

 

僕は夢精を我慢しまくって

夢中状態をずっと維持しています

 

 

なんやったら今でもそうです

多分ずっとそうです

 

 

毎日の仕事が楽しくてしょうがないので

 

 

夢から覚めないように

ずっと夢を見続ける人生にしたいですね

 

 

ハッピーハロウィンあざす