おはようございます。
髙木家の3男が火曜日から2泊3日で神戸で開催されていた「バルサキャンプ」に行ってきたみたいで
昨日それが終わったっぽいです。
親元を離れて知らない子たちと泊まり、3日間サッカー漬けです。
途中スペイン語の勉強もあったみたいですが、3男にとってはいい刺激になったんではないでしょうか
普段やってる練習と似てることもあれば、全く違うことも
バルサの考え方を一から叩き込んでくれたっぽいです。
僕も子供のころはずっとサッカーでしたが、サッカー脳がないサッカー少年だったので、
「走る」「蹴る」「俺にボール集めろ」系だったので戦略とか無です
今はこんなありがたいスクールがあって、本場の考え方を教えてくれて
最高ですよね。
いろんな子がいる中で揉まれて、自分のへぼさを痛感して、さらに頑張ってくれたらいいなぁと思います。
なんせ、人よりうまくなるためには
人より練習し、人よりサッカーのことを考えないといけません。
そしてなにより、誰よりもサッカーを好きでないといけません。
好きに勝てることはないですからね。
僕らの仕事も一緒で、
ちょっと他とは違う技術職なので好きじゃないとできません。
好きというか、「ハマる」
ハマらないと続きません。
技術にのめり込み、極める。
その先にはお客様のカッコいいがある。
頑張らないとですねぇ