vellgo

2024.10.20

ミーティングとは

 

徳島県内でメンズサロンを3店舗(羽ノ浦、沖浜、北島)、あと無人古着屋をやってます。

株式会社vellgoの代表 高木です。

vellgo公式ライン登録してください→https://lin.ee/8PJfZG7

羽ノ浦店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000339029/

沖浜店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000498913/

北島店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000642505/

【スタッフ募集中】 vellgoで働きませんか?→ https://vellgo.com/recruit/ 

 

おはようございます。

今日は昨日と打って変わって寒い。涼しい秋の朝とかじゃなく、寒い。

もうちょっと秋の涼しさ感じたかったなぁ・・・

 

 

さて、vellgoでは各店舗で店長がスタッフに向けてミーティングをしてくれているのですが、

僕も直接スタッフとミーティングする時間を作ろう!ってことでスタッフとタイマンでやってみてます。

  

  

 

まだスタッフの数が少ない時は僕だけでミーティングを回してたんですけど、

人が増えたのを言い訳に各店長に任せてました。

けど、店長会議をして各店長に月々の決定事項や取り組みを伝えても

なかなか思った通りにスタッフには伝わらない部分も出てきたりで

それやったらたまにはスタッフと向き合って話する時間作ろう!!ってことでやってみてます。

 

お店の定休日は月曜、火曜ですが、僕は木曜日も休みをもらってます。

月火だけではできないこと、各打ち合わせ、スタッフとのミーティングにフルベット出来るようにしようと。

 

休みは休むだけじゃなくて、サロンワークではできないこと、サロンワークをより円滑にできるように動く

サロンの足りないものの買い出し、役所への届け出、などなど

なんやかんやですること盛りだくさんっぽいです

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで今回は羽ノ浦店でのミーティング

4月入社のスタッフと、4年目になるスタイリスト

10月から人事移動があって羽ノ浦店は人が少なくなってバタバタしてるんです。

「来年入社のスタッフは優先的に羽ノ浦勤務にするから今は踏ん張ってね」

「バタバタやけど無理しないように」

「問題点出てきてない?」

 

的な話を一通りしております。

 

店長、スタイリスト、アシスタントとそれぞれ見えてる景色が違いますからねぇ

みんなに同じ質問をしても帰ってくる答えは違います。

それら一つ一つを聞いて精査する。

みんなの意見を聞き過ぎるとわけわからんくなるけど、

全く聞かないのは違うと思うんです。

 

ここの会社はなにを言うても無駄。変わらない。

って思われるより。

 

もしかしたら?社長やったらどうにかしてくれるかも?の方がなんかいいですよね。

 

とはいえ、その前にやることやれよって話になるんですけどね

なにもせずダラダラ変わらない毎日を過ごしてるスタッフが

「休み増やしてほしい!!」って言うて来ても

「もうちょっと追い込んで働てみ??仕事楽しくて休みいらんくなるで??」って返答になっちゃいます。

ちょっとサイコパスですけど、本質です。 

 

なにか求めるならギブアンドテイクの順番を間違えたらダメです。

テイクばっかりは相手にされません。まずはギブ。ギブしまくった先に気づかないテイクがきます。

むしろテイクを求めたらあかんです。

与える(ギブ)だけでいいんです。

 

 

話がだいぶそれましたが、

僕が最近よくインスタのストーリーでも上げるんですど、

「人は人で磨かれる、人は人でしか磨かれない」

これなんです。

人に会い、人と話をして、人を感じて、磨かれる。

スタッフにもリスペクトの精神で対話する。大事ですねぇ

 

 

次はどの店舗のスタッフと話しようかなぁ