vellgo

2024.09.08

決める、行動する、修正する、また決める→行動→

徳島でメンズサロンを3店舗(羽ノ浦、沖浜、北島)、あと無人古着屋をやってます。

株式会社vellgoの代表 高木です。

vellgo公式ライン登録してください→https://lin.ee/8PJfZG7

羽ノ浦店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000339029/

沖浜店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000498913/

北島店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000642505/

【スタッフ募集中】 vellgoで働きませんか?→ https://vellgo.com/recruit/ 

 

 

おはようございます。

今日もスターバックス沖浜店でブログ書いております。

 

 

さて

最近は店長会議のほかに、スタイリストミーティングってやつをやってます。

店長会議っていうのは

毎月、毎月各店舗の売り上げ、利益、問題点、改善点、良かったことなどを共有する場

 

 

 

みんなあーだこーだ言うて話あっております。

僕一人の意見で会社をするのはちょっと危険で、

みんなの意見を聞くのも大事。聞くっていうか、僕の意見が危険かどうか?

今の若い子の感覚とずれまくってないか?理解できるか?納得してもらえるか?

無茶振りばかりでいい環境なんて作れません。

そら会社を爆速で大きくしようと思ったら、超売上第一主義で鬼のように働かせまくったらワンちゃんあるかもですけど

そんなものが続くとは思えません。今の時代には今の時代の経営があるはずなので。

 

話がそれましたがなんせ意見を出し合い、決める、行動する、修正する。です。これの無限ループ。

 

 

そんな店長会議をしてて、ん?スタイリストにも必要なんじゃね!?

って思ってスタイリストミーティングとやらも始めました。

  

 

 

店長会議とスタイリストミーティングとの違いは

店長はお店の管理、売り上げ、清掃、スタッフ管理など自分以外のことも見ること

 

それに比べてスタイリストミーティングは「個」です。

まずは自分たちの「売り」を明確にする。目標を作る。

で、「今」出来ることからすぐする。なんせすぐする。行動する癖をつける。

なんとなくやろう。だったら遅いし、へぼい。決めたことはすぐやってそれがダメなのか?いけそうなのか?

修正すれば大丈夫そうなのか?修正しても無理なのか?やらないとわからないことはすぐするです。

 

そんな話で早速決めたことをしてみました

 

 

 

 

 

 

試行錯誤しながらもがきながらです。

最初からすぐできる人なんかいないので、行動しながら修正です。走りながらですねぇ

 

理美容師さんの職業って感性的な部分めちゃ強いですが、理論的、具体的もめちゃくちゃ大事です。

感性派のスタイリストは表現が抽象的すぎて何言うてるかわからんし

理論派のスタイリストはわかりやすいけど説明長すぎて聞いてて飽きてくるし

 

どっちもいいし、どっちも修正店がてんこ盛りです。

さーてもっともっと忙しくなります。そしてまだまだ成長できます。

面白いですねぇ