vellgo

2024.02.10

髪の毛の勉強は朝しましょう

 

 

こんにちは。

徳島でメンズ専門サロンを3店舗(羽ノ浦、沖浜、北島)、徳島メンズ脱毛サロン、徳島無人古着をやってます。

株式会社vellgoの代表 高木です。

vellgo公式ライン登録してください→https://lin.ee/8PJfZG7

羽ノ浦店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000339029/

沖浜店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000498913/

北島店→https://beauty.hotpepper.jp/slnH000642505/

【スタッフ募集中】 僕たちと一緒にvellgoで働きませんか? https://work.beauty.hotpepper.jp/WC00015507/JP0000019272/?initial_employment_pattern=EP1&initial_recruitment_target=1

 

 

さてさて、毎週木曜日はvellgoの若手だけの朝練の日

みんな朝早くから来てくれてます(7時から開始)

 

でもこれ強制ではなく、朝練しようかって言うて始まっただけで

来たくなかったら来なくていいって感じのやつ。

 

でも参加するって決めたらちゃんと来なさいってやつです。

僕は一人でもスタッフが居れば行かないといけないので

やっぱ今日行きませんとかはやめてねーって感じです。

 

で今回は座学。毛髪知識ですね。

毛髪知識とか学校で習ってるはずなんですけど、

そんなに深堀しないし、なんやったら現場で働いてから毛髪知識を覚えた方が

実践のなかでイメージが付きやすいんです。

 

(朝マック食べながら勉強です)

  

 

しかし、眠たい朝から勉強って地獄ですよね。

僕が彼らの立場なら絶対に授業受けながら寝てます。

 

僕は足りない頭で、参考書見ながら、昔に勉強した知識を伝えてるだけなので

思い出しながら、懐かしく思いながらなので楽しいですけど、

 

全く新しい知識を勉強する時は眠たすぎるの一択ですよね。

 

 でもこの毛髪知識、ものすごく大事なんです。

当たり前ですけど、人様の髪の毛を触るので知識がないとダメダメです。

かといって、めちゃくちゃ詳しくなろうと思えば博士レベルになっちゃう。

 

「最低限の知識を身に着ける」

っていうのがかなり重要なんです。

 

 

そのための勉強です。 

切るだけやったらいいけど

パーマしたり、カラーしたり、いろいろさせてもらってるので

最低限の知識を身に着けてお客様に提供していかないとですね。

 

なんか知らんけどいい感じになった!じゃなくて、

こういうことやから、こうなって、こうなる。

だからいい感じになります! 

 

って胸張って言えるように、日々精進しましょう。