vellgo

2017.06.05

藍染の館に殴り込み

no.482

 

 

 

 

 

今日は定休日いただいております

明日6月6日(火)は通常通り9時から営業しておりますので

よろしくお願いいたします?

 

 

 

 

さて

今日は朝からこんなところに行ってきました

 

 

藍住町にある

 

藍の里

 

ここであるものを藍染めするためにやってきました✌️

 

 

 

早速藍染体験のコーナーへ

 

 

 

藍染の柄?のつけ方を選択して、

やり方を教えてもらいます

 

 

 

 

 

 

僕のはこんな感じ

 

これがおしゃれな藍染の模様になるんかなー???

 

って思いながら

言われるがままに藍に浸していきます

 

 

 

まずは一回目

 

 

藍から取り出したら

思いっきり絞ります。

 

ちゃんと絞りきれてないと色ムラになるかなんかで

この絞るのがめっちゃ重要っぽいです

 

 

 

絞った後にちょっと広げて空気に触れさせて酸化させていきます

 

 

この時、布が青色に染まっていってるのが丸わかりでした!

藍染めやべーって言いそうになりました

 

 

実際言いましたけど

 

 

 

 

 

二回目

 

 

 

 

この絞る→酸化を繰り返して

濃い色のところと薄い色のところを作っていくみたいです

 

 

めっちゃギュッてなってるところは白色のまま残るっぽいです

 

 

 

 

五回ぐらい繰り返したらこんな感じになりました

 

 

正直これがどうなんの???

 

って感じでしたが、

 

出来上がりは最強レベルに綺麗な仕上がりになりました

 

 

ヘルタースケルターの沢尻エリカの裸より綺麗でした

 

 

 

 

 

 

実はこの藍染で染めた布

 

 

新しいサーフボードのデザインになるんです!!!

 

 

 

お世話になってる山本造船の社長と一緒に藍染め体験にきてたのです

 

山本造船

 

 

ネットで藍染めのサーフボードを発見して

カッコよすぎ!!!

ヘルタースケルターの窪塚洋介よりカッコいい!!!

 

 

 

ってなって山本社長に

「藍染サーフボードできますか?」

 

って聞くと、

「自分で藍染しに行って作る?」

 

 

 

的なノリになって急遽藍染大作戦が決まりました

 

 

 

 

藍の館?藍の里?で

藍染の歴史、ガチの藍染とは、藍染の技術等

 

 

思いっきり教えていただいて1日でかなり藍染に詳しくなりました✌️

 

 

 

歴史を知ることでより藍染に愛着が湧いてきますね

 

 

 

 

 

 

 

 

藍染大作戦は明日に続きます

 

 

 

 

 

あざーす